ブログ

人生観に影響を与えた人物について

こんにちは、とも@20卒放射線技師です!

突然ですが、みなさんは、自分の人生に影響をもたらすような、心から尊敬している人や憧れの人はいますか?

両親や学校の先生、有名人、上司、親友など人それぞれいると思います。

今回は、タイトル通り、僕の人生観に影響を与えてくれた人物についてご紹介したいと思います!

誰の得にもならないと思いますが、今回は熱く書きたい。

僕の人生にはこの人が詰まっているから。

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

細美武士さんとは?

僕が、今までの人生で最も影響を受けた人物は、細美武士さんというロック歌手です。

聞いたことないかもしれませんが、ELLLEGARDEN、the HIATUS、MONOEYESという3つのバンドでギターボーカルをしています。

細美武士さんを知ったきっかけ

高校1年生のころ、僕はELLEGARDENの曲をYouTubeで初めて聴きました。

そのとき、生まれて初めて、音楽で衝動が走ったんです。

「こんなにかっこいい曲ってあるんだ…」

「どの曲を聴いても、全部いいぞ…」

「めっちゃ声が素敵だな…」って。

それからどっぷりELLEGARDENにハマりましたね(笑)

残念ながら、当時はすでに活動休止していましたが、歌詞も全部覚えて、活動再開するまでの6年間はほぼ毎日聴いていたと思います。

自分の人生観が変わった日

2014年7月23日。

「細美武士さんを見たいから」という理由で、the HIATUSというバンドのライブに行きました。

そのライブで、間違いなく人生観が変わったんです。

自らの美学やバンドに在り方、常識や価値観を問答無用で認めさせてくるような彼の生き様に惚れました。

チケット代2600円にするために、ステロイドを使用してまでツアーの日程を詰めたり、スタッフを減らしてその分自分が雑用業務をするなど、「命を燃やす」ってこういうことなんだなって思いました。

細美武士さんの魅力

もちろん曲も声も大好きなんですけど、何よりファンを魅了するのはその圧倒的な人間力だと僕は思っています。

細美さんには曲げたくない信念があり、自分がやりたいことのために雑音は気にせず人一倍の努力する人で、そういった経験をしてきた彼の言葉には嘘はなく、だから細美さんのライブに行ったときには「また明日も頑張るか」って勇気づけられるんです。

年齢,性別,価値観,生き方が違う人が同じ音楽が好きというだけで同じ場所に集まって、毎日のように聴いてた音楽が目の前で鳴っている高揚感と終演後の耳鳴りと興奮と幸福度にお金を払う。

自分はそんな空間を与えてくれる”細美武士のいるライブハウス”に惚れ、「ここが自分が苦しくなったときの居場所なんだな」と思いました。

やってみなきゃ分からないでしょ

「俺がお前らの頃なんて周りから嫌われもんだった。周りの言うことなんて聞かなかったから。『なんで聞き入れなきゃいけないんだ』って感じだった。でも、そうやって自分を曲げずに生きてきたことが、いま凄い活きているんだよね。一つだけ俺がずっと信じてきた魔法の言葉があるの。『やってみないと分からないだろう』って。周りから『出来るわけがないだろ』って言われてきて、自分でも出来ないかもって思うこともあった。でも、そういうのは『やってみなきゃ分からないだろ』ってさ。お前らも、つらいことは明日に持っていきたいと思ってここに来ているんだろ?だから明日の苦しいことは明日にして、今日だけはそれを信じて楽しもうぜ!」

これはあるライブでのMCです。

初めての海外旅行で一人旅したり、リスクを背負って副業をしたりするのも周りから反対されましたが、このMCのように「やってみなきゃ分からないでしょ」って思うと気が楽になるんです。

「普通はこう生きていくべき」って意見を言われても、「他人を自分の物差しで測るんじゃねえよ」って。

自分も細美さんから学んだことを胸に、何かに迷っている人の背中を押せるように人として成長していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:941ijmjp

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!